ランキング参加しています。よろしければ応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

2011年04月18日

加水率72%バゲット

昨日の夕飯用にバゲットを仕込み。
ちょっと実験したくなり、自宅用だし~icon14
水分の比率を上げてみました。
レシピ本には64%、いつも焼くのは68%・・・


加水率72%バゲット



すこ~し穴ぼこの空いたバゲットができました^^


加水率72%バゲット



集合写真。
4人で平らげました^^♪


本場フランスでは、焼きたてあつあつのバゲットは消化が悪いので
冷ましてから食べるそうです。
が、昨日はオーブンから出したばかりの熱々バゲット食べちゃった~face05
切るの、とっても熱かったけど、めちゃうま~~♪

次回はもう少し水分比率、上げてみよっとicon14



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
同じカテゴリー(天然酵母パン)の記事画像
ごま食ぱん
ゲランドの塩
酵母リュスティック、おみやげに
いちごパン♪
パン仕込み~
オトメメロンにイチゴジャム
同じカテゴリー(天然酵母パン)の記事
 ごま食ぱん (2011-07-08 22:04)
 ゲランドの塩 (2011-06-12 18:26)
 酵母リュスティック、おみやげに (2011-05-23 09:52)
 いちごパン♪ (2011-05-20 10:49)
 パン仕込み~ (2011-05-19 09:16)
 オトメメロンにイチゴジャム (2011-05-16 18:30)

Posted by るっち at 10:03│Comments(4)天然酵母パン
この記事へのコメント
あつあつのバケットって、消化に悪いんだ~!知らなかった!!!
すごく美味しそうなのに~~~^^
ってか、美味しかったんだね♪(笑)
きっと私も消化よりも美味しさをとるかも・・・・(笑)
Posted by ecru*ecru* at 2011年04月18日 12:21
焼きたてあつあつのバゲット、本場では冷ましてから食べるんだね。
冷ましてから食べるの何だか勿体ない気がする私…。
消化悪くても、やっぱりあつあつを食べる方がいいな~♪(笑)
色んな食べ方があるんだね^^

水分の比率を上げると、穴ぼこがあくんだね。
穴から覗くお茶目な姿、可愛いね~^^

まんまる牛乳パン、ぜひぜひ焼いてほしいです~♪
食べてみたかったし楽しみにしていま~す(*^_^*)
Posted by ange at 2011年04月18日 15:02
へぇ~・・・バゲットの熱々って消化悪いんだ^^;
でも、私も同じく焼きたて熱々食べたいな~♪
美味しさ優先だわ(笑)
Posted by tama* at 2011年04月18日 15:46
ecru*さん♪

焼きたての方が絶対おいしいとおもう~^^
皮がパリッとしてるんだけど、やわらかいのよ♪
私もおいしさ優先^^


angeちゃん♪

なんかの雑誌で見た気がするんだよね~^^;;;←焼きたて
ナイフ入れるのは大変だったけど、
ウェンガーちゃんが活躍してくれました♪

金曜授業参観って・・・早いよね^^;;;
うちは連休中だわ・・・


tama*さん♪

同じくおいしさ優先!
焼きたてすぐって、うちでも滅多に食べれないし♪
また機会があったらば~♪
Posted by るっちるっち at 2011年04月19日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。